内陸の村の暮らし

nasava1_031116-800x533

女性福祉省と法律サービスのスタッフと村に行ってきました。今回は四日間、ナイタシリ県の内陸の村を回ってきました。川の支流がたくさんあり、フィジー最大のダムがあります。今回訪れた中でも一番遠くのナサバ村の生活を紹介します。

首都のスバから車で約一時間、ナイタシリ県の町ブニダワに着きます。町役場、郵便局、病院、よろづや約二件の小さな町です。そこからさらに4WDで約一時間山道を行くと、車が入れる最後の村、サワニクラ村に着きます。公共のバスもこの近くまで来ます。

sawanikula-village-map-2

ハイキングはここからです。荷物はレンタルした馬二頭にお願いして、一行は河原を山に向かってスタート。この川の上流に村があるのですが、道はありません。川を何度も横切って、こっち側あっち側、ゆるいがけを上って下りて、進みます。川の流れは速く、しっかり踏ん張って進まないと足をとられそうです。水は透明で、底の石がきれいに見えます。

途中に小学校があります。子供たちは毎週末この川を渡って家に帰り、また学校に戻ってきます。河原には牛、馬、豚が放されていて、カサバ芋を植えた畑もあります。

 

川を20回以上渡り、2時間半歩いたところで、目指す村が現れました。村の前は川、後ろは山です。川のさらに上流にはもう一つ村があります。

This slideshow requires JavaScript.

nasava4_031116-800x533

家はトタンぶきで構造はとてもシンプルです。土間とひと部屋、床にはわらを敷きその上にござをかぶせてあります。この床に座り、ご飯を食べ、寝ます。いすもテーブルもありません。ドアに鍵のかからない家もあり、犬や鶏が入ってきたりもします。キャンプみたいな気分です。

昼食には、川からとってきたばかりの芹とふかしたカサバ芋をいただきました。しばらくすると大雨、トタン屋根に落ちる激しい雨音で他には何も聞こえません。それでも、福祉サービスを申請するために、隣の村から何人か、雨の様子を見ながら、川を渡って歩いてきました。雨の中大変だったんじゃない?と尋ねると、「うーん、川をわたって15分ぐらいよ」とのこと。川は増水して歩くのは大変だったはずです。

集会所は発電機で電気をつけるので、何とか暗くはありません。各家はソーラーの電球一つです。夜になれば寝るということです。水はダムがあるので水道がつかえますが、村ごとに村長さんが管理するので、水道は夜8時にストップ、朝8時までありません。朝早くに子供たちが川で歯磨き、水浴びをしています。料理をするのは焚き木の火です。焚き木の火で沸かしたお湯で入れたお茶は格別で、ガスや電気ポットで沸かしたお茶とは断然違います。

村の朝は白い霧のかかる中、外でまきを割る音、子供たちがバレーボールで遊ぶ声がします。

nasava13_041116-800x558

電話回線はなく、携帯電話のシグナルは村のところどころで拾えるようです。もちろんテレビもインターネットもなく、ラジオも各家にはありません。新聞は町を往復するバスが持ってきますが、そのバスまでは川を渡って徒歩二時間以上です。病院と警察は村から徒歩二時間半ののちバス一時間超のブニダワ町にありますが銀行はなく、首都のスバまで出ないと利用できません。

nasava15_041116-800x533妊娠九ヶ月の若い女性は、動ける今のうちに村を出て、(徒歩、馬、どちらにしても移動は楽ではありません)町で出産するようすすめられていますが、村にとどまり、先輩ママさんの助産で自宅出産を希望のようです。

昨年通学途中に大怪我をした息子さんを毎月スバの病院まで連れて行くお母さんは生活保護の申請を考えています。生活保護は月額F$50(約2600円)、さらにF$50の食料引換券もついてきますが、引き換えるにはブニダワ町まで行かなければなりません。

私たちの帰り道(川)はゆうべの大雨で増水し、流れも速いですが、水は澄んで、空は晴れています。それでも天気が心配なので、やや急いで、また二時間半かけて、川を数え切れないほど横切り、ふもとのサワニクラ村まで戻りました。

無事戻ってきたのもつかの間、村の集会所でサービスの紹介を始めたころ、激しい雷雨になりました。集会所を一歩出ると村全体が浅い川のよう。ざぶざぶ横切り、本来の川のところまで来ると、橋は濁流に飲まれてしまっていました。なんと雷雨の中、村の人総出で、私たち一人一人と荷物を一つ一つ抱えて渡るしかありません。深さが腰上まである濁流をなんとか渡り切り、みなずぶぬれで車にたどり着きました。

ここからブニダワ町に戻る山道は車で約一時間、濁流で見えなくなった橋を渡り、倒れ掛かっった電柱をかわし、ところどころで入るラジオを聴きながら到着。この雷雨では、上流にある小学校やナサバ村はどうなっているのでしょう。水が引くまでは川沿いは歩けないことでしょう。

今回四日間で、16の村からの250人にお会いし、生活保護、福祉年金などの申請書が30件提出されました。

capture

 

 

Previous Post
Leave a comment

Leave a Reply

